つくばマラソンは、一昨年以来の参加で、今年が5回目になる。
自己ベストに僅かに及ばない時もリタイアしたことがあるのもこの大会で、そして走り始めてから9年間、必ずどこかの大会でサブフォー(フルマラソンを4時間以内で走る)してきたのが、今年はまだと、待ったなしの大会参加になった。

毎回、大会参加は車で行く。公共交通機関ではあまりに大周りで、始発で出かけても中々厳しいが、車だと1時間少々で着く、しかし、例年駐車場に入るまでが大混雑なのだ。
今回の指定駐車場は、会場からかなり遠いため、比較的スムーズに止めることができた。
ここから威力を発揮したのが、積んでおいたマウンテンバイクだ、タイヤを組立て、歩くランナーを尻目に受付に向かうことができた。

スタートは、9時半で、走友たちとも会えた。
多少抑えめにして順調に足を運ぶことができた。5km10kmと行く、風が出てきたがその分、雲は飛び筑波さんがきれいだ。
ハーフの通過が、1時間51分13秒で、疲れも感じず、この時点でサブフォーを確信したのだが、30km手前あたりで足底筋が痛み出した、我慢できる範囲で収まってくれと思いながら走る。しかし、自分でも痛さからバネがなくなってくるのが分かる。バネがなくなるので、もろに大腿四頭筋に全体重が乗っかり、違和感が出てきた。

何回となく歩道に上がり、ストレッチをする。そして又しばらく走る。その繰り返しになった。
40km過ぎに、応援のマウスさんから、すぐ前方にサブフォーのペースランナーがいると教えてくれた。いつの間に抜かされたのだろう・・・、必死に追いかけた。

ゴールタイムは、3時間57分21秒、総合順位は、3570位だった。
レースの組み立てとしては不本意だったが、10年連続でサブフォーを達成できた満足感の方が勝る、良かった。

あちらこちらで応援してくれた五十番会の皆さんありがとう、完走の力になりました。

そういえば、新郎新婦が走っていました。どうも仮装ではないようで、直後に旗を担いで走っている男性の旗の文字を見ると、結婚式の最中と書かれていた。ウェディングドレス姿の走りに、沿道の拍手は大きかった。