歳を重ねるごとに、月日が経つのが早くなっていると感じる。
また、今年も終わり、大晦日になった。今年一年、いったい何をしたのだろうか?

仕事は・・・多くの人が忙しく過ごしたと思うので、特筆すべきものでもない。
ストレスは・・・これもまた然り、確かにストレスの多い仕事だが、これとて他と比べるべくもない。
趣味は・・・ランニングは最後の方で帳尻を合した感があるが、経過である練習と結果の満足度は良かった。ただ、文科系趣味の絵を描く、写真を撮るは全くと言ってよいほどできなかった。

そして、今年も何人かの先輩・知人が亡くなった、教師であり反面教師でもある方々だ、自分が自分らしくいられるのも、こういう人たちのお蔭なのだ、ありがとう、合掌。

それにしても今日が大みそか。
「一年の計は元旦にあり」は、いつも思うこと。
さて、思いは山ほどたくさんある、「一年の計」を思いながら、この一年の感謝と新たな一年の願いを込めて、鷲宮神社まで行ってみるか。