c4a15b87.jpg
 第37回宮代町新春ロードレースの5kmの部に参加してきました。
会場は、東武動物公園のなかで、動物園ゾーンと遊園地ゾーンのあいだ、ハッピーオンステージが受付で、8時半が受付終了だったのですが、自宅から会場まで走ってきたため若干遅刻をしてしまいました。
受付後に早速、動物を見に行きました。なにしろ、正式開園は10時ですし、各部のランナー全員でも500人なので当然ガラガラ397f2a84.jpg
です。まだ、出てこない動物もいましたが、あちらこちらから吠える声が聞こえてきました。

9時半に10kmの部がスタート、誰も知り合いがいるわけではなかったのですが、フラミンゴ、ペンギン、鹿の場所でランナーの応援をしました。
ペンギンなどは、羽を広げ声を出して、まるで分かっているかのような応援をしていました。

f45b4976.jpg
5kmは10時50分にスタート、年代別でいうと、わずか8人のエントリーですが、昨年までの記録をみても五十代の年代別3位で18分台と高レベルです。
正月以来の食べ過ぎと、自宅から会場までの11kmを走ってきたので、体のきれは全くありませんでしたが、まず遊園地ゾーンを回り、動物園ゾーンを回るというコース、大周り3kmと小回り2kmで思ったほど走りにくいということはなかったのですが、動物を見る機会は少なく、10kmだと4回見えたのに、次は10kmだ34c0cde8.jpg
なと思いました。

タイムは散々で、23分でしたが、冬晴れの暖かいなか面白い大会でした。
レース後に、ホワイトタイガーと当然、熊を見て帰途に着きました。

参加費は2000円で、参加賞はタオルとミカンだけですが、実はこの入園料の1500円が無料です。こんなお得な大会も珍しい、小さなお子さんと一緒なら間違いなく喜ばれます。

9a821ed0.jpg
そして帰り、東武動物園駅近く大落古利根川沿いの鰻料理の老舗「高橋屋」でウナギの天丼と生ビールで一息つき、再び自宅まで走って帰り、今日は27kmの走行距離と良い練習になりました。

最後の写真は、お土産のクマカステラ。