2002年から連続参加していた大会だったのだが、昨年はエントリーのし忘れから走れなかったので、2年ぶりの参加となった。
横須賀の実家に泊まり朝起きたら雨だった、しかも風もある。天気予報では夕方から崩れると言っていたはずなのだが、だいぶ早まってしまったようだ。
慌てて、大きめのビニール袋を探す、何とか探し当てて首周りだけハサミで切った。

大会会場までは、バスと電車で30分ほどと楽だが、YRP野比駅では車内は満員だった。
三浦海岸の砂浜で友人と合流し、お互いに、寒い、雨だ、帰りは向かい風だと一向にモチベーションは上がらなかった。しかも待ている間もどんどんと体は冷えてくる。
会場からは少し距離があったが、友人が駐車場に止めた車まで行って暖をとった。

車内は暖かく、いくらか落ち着き、走る気になってきた。
ハーフマラソンのスタートは9時37分。20分ほど前に車から出てスタートラインに向かった。しかし既にランナーで長蛇の列、友人ともはぐれ仕方がないので、最後尾の2時間20分ランナーの列に並んだ。いつの間にかスタートしたようで、スタートラインを跨ぐのに4分ほどかかった。
風雨は強く、思うように抜けない。すぐに手も足もびっしょりになった。

名物のアップダウンを繰り返していくなかで、少しづつ抜くことができたが、景色はさっぱりだった。
やっとこでゴール、寒くて寒くてたまらない。
手がかじかんで、手袋が脱げない、バッグも開けられない、こんな経験は、学生時代に雪山に登って以来かもしれない、憤ってしまった。

公式タイム 1時間59分 
ネットタイム 1時間55分
総合順位 2300位/6047人中
種目順位 2123位/5098人中

天候:雨 気温5℃ 湿度95.4% 北北東の風 平均8.2m

帰ってすぐに風呂に入りやっと生き返った。