千葉青葉の森リレーマラソンにランニング仲間たちと参加した。

天気予報通り、朝から雨が降っており、さらに時々強く降るという状況のなか、第一走者が10時にスタートした。
コースは、青葉の森公園内の周回コースで、1周が2km弱になっている。
このリレーは、最低4人以上で、複数回の周回を連続でも小間切れでも構わないので42.195kmを走りきる。面白いのは、早いチームから順位が付くのは当たり前なのだが、もうひとつ、チームとして事前にゴールの予想タイムを申告して、その申告タイムにもっとも近いチームが表彰されるのだ。

わがチームの申告タイムは、3時間42分。
つまり、1kmあたり、5分15秒ほどで走れれば、このタイムになる。
なにしろ、前回(一昨年)は申告タイム順で2位だったので、当然みんな張り切った。

しかし、ランナーの性か、競い合うとスピードが増す。また、調子が良いと、押さえたくはない、気持ちよく走りたいという要求もある。結局、10分ほど早い3時間32分でゴールとなった。

走り終えたら、給水給食になる。
ビール、日本酒は大吟醸に吟醸酒、ワインもある。
つまみも、鳥肉やらもろきゅうやら乾き物、さらに饅頭まであった。
リレーなので少ししか走らない、そのくせ、これだけのボリューム、痩せる分けがない。
しかし、仲間たちと走るのは楽しい、良い一日だった。