来年の2月28日に開催される「東京マラソン2010」の抽選結果がメールできたが、残念ながら落選だった。
申込者数は、マラソン定員32,000人に対して、272,134人とのことで、倍率は、8.5倍だった。
東京マラソンは、来年で4回目、初回から連続3年当選していたので、一度も参加したことがない友人達を考えると、正直ほっとしたところもある。
なら、最初からエントリーするなという話になるかもしれないが、やはりあのコースと観衆の多さ、マラソンと言うよりはイベント、祭に参加したいといところが本根だったのかもしれない。

しかし、この異常なブームはいつまで続くのだろうか。

そして、1回目から活動をしていたスポーツボランティアも、今月の5日のエントリー開始からわずか数日で申し込みが締め切られてしまった。
気がついた時には、すでに遅し、今までのスポーツボランティアリーダーとしての経験が生かせないとは、これらを司る機関が、昨年までの笹川財団から事務局主導に移ってしまったことも影響しているのかもしれない。

これで友人たちも外れたら、逆に地方の静かな大会に出ても良いかなと思ったりしてしまう。
どこかお薦めの大会はあるだろうか?