昨日に引き続き、今日は、さいたま市で開催された「2009さいたまシティマラソン」のハーフの部に参加してきました。
二日続けてのハーフマラソンは、日程の関係上そうできるものではないのですが、何年か前に、「鴻巣パンジーM」「三浦国際市民M」以来、久しぶりになります。

前日と打って変わって、日差しが暖かく感じるなか、駒場スタジアムを9時にスタート、前日の疲れを考え、後方に位置取りした関係で、スタートラインの通過は1分以上かかりました。
しかし、競技場をでたあとも幅が狭いコースなので、ここでのんびりしているとランナーの渋滞に捕まるといけないと、ほんの少しですが歩幅を早めました。

今日のレースの組み立ては、アップダウンも少ないことから、イーブンで尚且つ余力を残さない走りを心掛け、疲労を割り引いても昨日より良いタイムとしました。

37bd8e8e.jpg
第二産業道路をしばらく行くと、9km過ぎからは、見沼代用水路沿いのコースに入ります。アップダウンは大したことないのですが、小刻みなカーブがちょこちょこと出てきますので、接触をひかえるとそれがブレーキになってしまいます。
首都高を潜り抜けると、2週間前に会社でボランティア清掃した道で出ました。5kmほどでしょうか清掃という形ですが、下見をした強み、気持ちにゆとりがでてきました。
見沼氷川公園あたりが、17km地点、ここまでキロ5分5秒~10秒程度と自分でも驚くほどイーブンを確保できています。
そしてそのまま、住宅街を抜けてゴールの駒場スタジアム。
ネットで、1時間47分52秒と昨日を4分以上上回り、しかもイーブン、後半の足底筋の痛みも何とか我慢できたし、満足のレースでした。
ますます復活の予感なのですが、これで今年の自分のレースは終了です。

浦和駅に着いたらちょうど昼、インドネシアレストランで黒ビールにナシゴレン、久々に美味かった。