北海道マラソン参加のため、27日(金)の夕方に札幌入りした。

ホテルへチェックインもそこそこに、札幌在住の友人と新鮮な函館のイカがあるという居酒屋に入った。

半年ぶりに会うので、酒にツマミに話がはずんだ、そしていつしかビールから冷酒になってしまった。

16e9f0f1.jpg
飲み放題なので、コップ半分ほどに減ると、また並々となる。

飲み放題の時間がきたので店を出る、その隣にあったのがこの看板!ぜひクリックして拡大で見てください。

 

ニトリファミリーマラソンは、28日(土)に行われる。

どうせ交通費を使って行くのだからと10kmの部を勢いで申し込んだのだが、当日の朝の気温はすでに高い、しかも前夜の酒が残っており、頭も痛く二日酔いだった。

熱めのシャワーを浴び、大通りから真駒内まで地下鉄、さらに歩くこと20分で会場のセキスイハイムスタジアムに着いた。

ナンバー引換をしていたらアナウンスがあり、気温が高くなり熱中症の危険があるから、スタート時間を15分早めるという。

あわてて、着替えて、スタジアムの中に入った。

開会式があり、その後にQちゃんのトークショー、炎天下の中、座りながら聞いていた。

わたしはペットボトルを持ち込んでいたので、この間も水分補給できたが、他の人達は大丈夫だったのだろうか?

10時15分に10kmの部がスタートした。

明日があるのと、二日酔いで、はじめはゆっくりと走り始めた、目標は55分だ。

4b7ef87c.jpg
コースは、豊平川沿いで、少しだが風を感じる。

徐々に早くなってきて、5分30秒を下回ることがなくなってきた。

左足の痛みも出てこないのでそのままスピードの流れにのった。

給水は折り返してからの7.5km地点だ。

わたしは何気なく、まだ残っていたペットボトルをそのまま持ちながら走ったのだが、結果的に大正解、残った水を口に含みながら走れたので良かったが、この季節の気温、もう一箇所給水ポイントがあったほうが良かったと思う。

スタジアムではQちゃが待っており、ハイタッチをしてゴール、52分だった。