例年、北海道マラソンの翌日は、午前中ゆっくりし、昼過ぎの便で帰ることが多かった。

今年は、Hさんが秘湯に案内してくれるというので、甘えてしまった。

ホテルを8時にチェックアウト、Hさんの車でSさんと一緒に秘湯の旅となった。

まず、向かったのが登別温泉近くの秘湯だ。

行ってみて驚いた文字通り秘湯なのだ。

詳しく書けない。

なぜか、それは、たまたま温泉に行ったら。そこを管理している方に会い、いろいろと話をきいたからだ。

ここに来て温泉に入って、ホームページやブログに写真と一緒に掲載されると困る。

すぐに連絡して削除してもらうことにしていると言われた。

事情を聞いてみるとうなづける、そう安易に載せてはまずい。写真も撮ったのだがここではあえて載せられない。

温泉に充分に浸かり、堪能した。

cace8121.jpg
それから、洞爺、真狩、ニセコと回った。

昼は蕎麦だ。

山わさびが効いてとても美味しかった。

a7b9e58f.jpg
羊蹄山の湧水を二か所巡った、水の冷たくて美味しいこと、地元の人たちだろう何人もの方がポリタンクに水を汲んで持ち帰っていた。

名水で作った豆腐の試食もした。

美味しいのだがさすがに買って帰るわけにもいかない。

6204dbee.jpg
ニセコの牧場のソフトクリームも美味しかった。

牧場から見る羊蹄山も雄大だった。

帰りがてら寄ったのが、ドライブイン「きのこ王国」、ここで名物の100円きのこ汁を頂いた。

987862fc.jpg
そして、最後は、支笏湖沿いの「「苔の洞門」

HさんSさんたちは、むかし、奥まで入れたようだが、今は、奥まで行けない、残念だが致し方ない。

新千歳空港まで送って頂いた。

お二人とも仕事があるだろうに、丸一日お付き合いしてもらった。

まさにリフレッシュできた休暇だった。

それにしても北海道は広く雄大だ、何度行っても何度見ても飽きることはない。