第21回白岡町新春マラソン大会に参加した。

参加したと言っても、例年通り、久喜啓和寮のK君の伴走で10kmを走った。

昨年末の加須こいのぼりマラソンもボランティアの予定だったが、奈良マラソンに参加したため今シーズン初、久しぶりのボランティアとなった。

昨年は、太陽がでて風も弱く、遅いランナーでも寒さを感じることはなかったが、今年は、朝起きた時は雪が舞っていた。ただそれも間もなく止み、青空が広がってきたが風があり寒さは厳しかった。

東北自動車道を横断する弧線橋あたりで、後ろから消防団の若者たちが掛け声をかけながら迫ってくる。

K君は、だいぶ気になっているようで、何度も後ろを振り返る。

いつもの通り、最初の飛ばし過ぎでスピードがどんどん遅くなってくる。

あごが上がり、腕ふりができず手を腰に当てている。

それでも消防団の人たちには追い越されたくないという気持ちが伝わってくる。

そこに故障中の走友Yさんが、声をかけてきた。

そこからは、二人でK君を励まし、キロ7分台から6分台前半まであげて、粘り、見事に1時間3分30秒でゴールした。

消防団の方々も追い抜く気はなかったと思うが、絶妙の距離で迫ってくるので、K君にとっては良いモチベーションになったと思う、感謝。

その後は、TさんYさんと白岡駅近くのラーメン屋でビールで乾杯、プチ新年会となった。

687721ab.jpg

GARMIN Forerunner 405CX による軌跡