最近はゲリラ豪雨が多い。

時間雨量が半端じゃないので、傘をさしても関係ない。

すぐにびしょ濡れになってしまう。

出かける際に重宝するのが、「XバンドMPレーダ雨量情報」だ。

ad68be6a.jpg

この画面は、今、わたしがいる場所になる。

小さな雨雲だが、中心部の色は、50mm/hr以上と半端じゃない。

リアルタイムで分かるので、早めに出かけると、遅くするとかの判断の材料になる。

まだ全国をカバーしているわけではないが、北海道を除く主な主要都市では見ることができる。

ぜひ一度試してみてください。

http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html

おー、だいぶ雨足が強くなってきました、雷も鳴っている。

この雨雲の動きを見ながら帰ることにするか。

そうそう、ipadのアプリもあるので、大変便利です。