別海町パイロットマラソンの参加に合わせて、中標津・羅臼・標津・別海町と道東観光をした。

5a8a889c.jpg

その足となったのが、レンタカーなのだが、今回、初めて利用したのが、ちょいのりレンタカーだ。

決め手は、12時間で、2,500円というその安さにある。

まず、中標津空港まで、借りる車、今回はマーチを運転してヒシサンというガソリンスタンドの人が迎えに来てくれた。

それから、ガソリンスタンドまで同乗し、手続きを行った。

説明を聞き、1,000円払って会員になった方が得だと分かった。

借りる期間は、金曜日の昼から月曜日の昼までなので、3日間(72時間)。

その料金は、なんと8,800円の安さだ。

これに免責補償料が3日間で、3,150円。カーナビが3日間で210円が加わる。

新規会員登録を含めても20分程度で終了し、直ぐに運転し、羅臼に向かった。

そして、月曜日に予定通り、マーチを返却した。

ガソリンスタンドなので、給油は返却手続きをしながらで済むのが良い。

3日間の走行距離は、493km。

燃費も良く、ガソリンは22.8リッターで済んだ。

簡単に手続きを終え、また、空港まで送ってくれたのだが、このちょいのりレンタカーというシステム。

ビジネスとしてなかなか面白い、機会があればまた利用したいものだ。

ヒシサン中標津給油所