今週は九州出張で各地に行った。
まず、月曜日の夜に福岡県の久留米市に入り、西鉄久留米駅に近いホテルに泊まった。
その翌朝、6時に起きたところまだ真っ暗で躊躇したが、白々と明け始めたので、ランシャツランパンに着替え、ホテルを出た。
8a497ab6.jpg
地図で見たところ、筑後川が近いので、その方向に向かってジョグしていく。
通勤の人、散歩の人といるが、散歩の方は「おはよう」と声をかけてくれたりする。
間もなく筑後川に出た、右手をみると朝焼けの中、西鉄の陸橋を列車がちょうど通過して行った。
堤防沿いを走り帰りは百年公園を通って帰った、走った距離は6kmだった。

adb5b15a.jpg
水曜日の朝は、北九州市の八幡に近いホテルから、スペースワールドを目指した。
歩道は広く走りやすいのだが、場所柄、行き交う人は少なく景色も無機質で面白みには欠けた。
折り返してホテル近くまで戻ったが、走り足りず、その先まで行き折り返した。走った距離は6km。

2ae6e65f.jpg
木曜日の朝は、長崎県諫早市のホテルで、ここに散歩マップが置いてあったので、その道を行くことにした。
川幅に置石がある本明川を川沿いに進み川を横断すると諫早神社がある。ここでお参りをして、次は小高い山を登ると諫早城址があり遠くまで展望がきいた。下ると、諫早公園で、眼鏡橋やくじら橋があった。
諫早高校をぐるっと回ると、御書院に繫がる高城回廊だ、ここは土なので足に優しい。

3c1abcfb.jpg
島原鉄道を見て、さらに川沿いに足を延ばして帰路についた。走った距離は6km。

金曜日の朝は、熊本の支店の近くで、インターからも近いホテルから、県民総合運動公園を目指した。道すがらジョガーとすれ違うたびに、おはようの挨拶を交わす。

走った距離はやはり6kmだった。

これで出張の4日間とも走ったことになる。

ランシャツランパンにソックスは一組しか持ってこなかったが、走り終えて直ぐに手荒いし、ホテルのコインランドリーの乾燥機で朝食の間に乾かすことができた。

 見知らぬ街を勘を頼りに足を進めると思わぬ発見や出会いがある、それがこの朝ジョグの楽しみで、日ごろのストレスも解消され、リフレッシュできて良かった。