d9f1c6fc.jpg
よこすかシーサイドマラソンは、昨年に引き続き今年で8回目の参加になる。種目はハーフに参加、昨日の大雨注意報で心配だったが、青空も少しのぞく曇り空だった。ただ、予報でもいっていたが、この季節にしては暑い。

会場は、横須賀中央駅から徒歩10分ほど「戦艦みかさ」がある公園になる。

 

1e443f19.jpg

この場所は何回も来ているし、それこそ子供のころは、ここから船で猿島に渡りよく遊んだものだ。
走る格好は、半そでシャツにランパンに着圧ストッキング。

両足底は痛むので、しっかりとテーピングをした。

aefe6dd8.jpg

8時45分にスタート。

5分30秒/kmほどだが、なぜかとても苦しい。

昨夜は実家だったので、少し飲みすぎたかもしれないが、それにしても苦しく息が上がる。

最初の給水から立ち止まって飲んでしまった。

観音崎を過ぎたトンネルの上り坂では、歩くよりも遅い走りになってしまった。

Tシャツからランパンまで汗でびっしょりだ。

7717d0d6.jpg

折り返してからは、たびたび、立ち止まってしまって歩かざるおえない状況になってしまった。

最後の5kmは今までなら、10kmのランナーと合流するのだが、今年は既にいない、それほど何時もより遅いということだ。

息も絶え絶えにゴール。

2時間02郡56秒だった。

昨年が、1時間46秒だから、いかに遅くなったか、一体どうしたのだろうと思ってしまう。

ただ、こんなに遅くても年代別、60歳代で42位なのがおかしい。

2d2740da.jpg

ゴール後は仲間たちと温泉に入り、昨年と同じ店で地魚に舌鼓をうち、そして、どぶ板どおりを散策して帰路に着いた。