マトゥーリ男声合唱団のトップテナーにマラソンを一緒に走った走友がいる。

昨年は、トッパンホールで演奏会が行われたが、今年はアクセスが良い津田ホールで昨夜行われたので聴きに行った。

「3.11復興支援特別演奏会 忘れない、忘れまい!マトゥーリ、東北に祈る」と題して3部構成になっている。

第一部は、団歌に続き組曲「雨」、さらに沖縄の曲として「花」「芭蕉布」「島唄」の順に唄われた。

第二部は、ゲストによるソロステージで、第三部が「復興を願って」と題し、馴染みのある「浜辺の歌」、宮城県民謡の「斎太郎節」、ふるさとを想う「故郷」、そして、「忘れない、忘れまい」という曲。

2011年3月11日午後2時46分に起こった衝撃的な出来事も時間の経過とともに少しずつ記憶が薄れていく、被災者にとって辛いのは段々と忘れ去られていくという一言が、ピアニスト小林さかえさんの琴線にふれ、泣きながら創作を行いこの曲が出来上がったそうです。

男声合唱団の歌声を聞くうちに涙腺が緩んできます、良い唄でした。

演奏会の最後は、元気良くと、「上を向いて歩こう」「My Way」で締めくくり、さらにアンコール演奏の後、会場のみんなと一緒に「故郷」を唄い、今宵の良いひとときを共有しました。

「忘れない、忘れまい」という曲、初演は、都留市の「都の杜うぐいすホール」で、その時の練習風景でしょうか?YouTubeにアップされているので是非聞いてみてください。

心にしみます。

忘れない、忘れまい

 

↑ クリックするとYouTubeで聞けます。