奈良マラソンを走り終え、ゴール脇のユースホステルに戻ったのが、14時ぐらいか?風呂に浸かって汗を流し、近鉄奈良駅に向かった。

目指すは、明日香、橿原神宮で降り、路線バスで岡寺前までいく。

農村と狭い市街と混在したバス路線は、右に左に行き岡寺前バス停に着いた。

そこから少し上り坂を歩くと民宿がある、今晩の宿だ。

761ae78a.jpg
なぜ、ここに来たか、明日香を散策するということもあるが、この民宿の夕食は飛鳥鍋だからだ。

飛鳥鍋は、飛鳥の時代に唐から来た僧侶が、寒さをしのぐためにヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初と言われており、明日香の郷土料理となっているようだ。

もちろん、今は、ヤギの乳ではなく牛乳ベースになっている。

具材は鶏肉に豆腐、野菜は普通の鍋と同じだ。

牛乳で鍋は、違和感があるかもしれないが、なかなか美味い。

fd1a5413.jpg
そして、締めは、鍋にご飯を入れて雑炊にする、満腹感に体全体が温まり、マラソン直後の内臓疲労でも無理なく十分に食べることができた。

今度、家でもやってみるかと思っている。