西東京市ロードレース大会は、昨年に引き続き2回目の参加です。

西東京市在住の走友にエントリーしてもらい、その走友は父親を引っ張り出して、写真撮影までしてもらうという至れり尽くせりの大会参加です。

この大会、一般的なランニング大会の情報には出ていない地域密着のこじんまりとした大会だ。

参加種目は10kmで、スタートは9時と早い。

朝起きたのが5時00分、昨年は雪だったが、今年は東の空が明るくなりかけていた。

最寄駅は田無駅で、会場までは歩いても行けるがコミュニティバスで行った。

ナンバーは事前に送付されているので、参加賞を受け取り、体育館の開会式に参加して、簡単なアップをした。

de21dd8c.jpg
10kmは9時と10時スタートの二部制だが、仲間たちと一緒に9時にスタートした。

寒さ対策も兼ねて、フグの被りものを被って走ったが予想外に気温があがり暑くなってきた。

コースの一部は多摩湖自転車道だが、ここで今日走らない走友たちがエイドをしてくれている。

コースは同じコースを3周回するので、周回するたびに仲間に会える。

暖かいお茶にチョコレートやマカロン?などを頂いた。

エイド休みもあって、昨年よりはだいぶ遅かったが、ゴール。

すぐに後続の走友たちを迎えに逆走した。

打ち上げは田無駅近くの中華でランチ、走友二人の誕生日祝いもあり楽しいひと時を過ごせた。