8月26日、今年で14年連続の参加になる。

52234548.jpg
参加し始めたころは、オリンピックや世界陸上の代表選考レースだったこともあり、この大会に出るのがとても楽しみだった。
それが、ゴールが大通公園になり制限時間が5時間になった。
今年は、スタートも中島公園から大通公園になり、スタート時間が12時10分だったのが、9時のスタートになった。
ある意味、ごく普通の市民マラソンになってしまった。

それでも参加するのは何故か?

ここに来るとリフレッシュできる何かがあるのだろうと思う。

8時ごろ、ホテルを走る格好のまま出て、そのまま大通公園に向かった。

8時半には指定されたBブロックに並ぶ。

朝にも関わらず日差しが強い、立っていると消耗しそうなので縁石に座ってスタート時間を待った。

テレビ塔の時計表示が10秒前にカウントダウンに変わり、居並ぶランナーたちが秒読みを始めた。
9時丁度にスタート、まずは昨年までのスタート会場、中島公園をめざし順調に足を運んだ。

それにしても暑い、ここは本当に札幌なのか?

スタート時の気温が朝にも関わらず、29度だ。
秋マラソンに向けた前哨戦という位置づけで、キロ6分ペースの予定だったが、早くも15kmあたりで怪しくなってきた。

105c0fee.jpg
18km付近では、今年も温泉マンさんがデジカメ撮影しながら応援してくれた。いつもいつも暑い中、いつ来るか分からない私を待っていてくれている、本当に感謝しきれない。

やはり、足が重い。20kmでは、もう、6分/kmペースが維持できなくなってきた。

いつも思うが、この新川通は長くて辛いコースだ。

47442d93.jpg
折り返して、再び温泉マンさんに会った。

暑さと疲れで、立ち止まり、初マラソンのNさんの状況を聞いた。関門通過が表示されないという。

走りながら歩きを入れて前に進む。

エイドでは、氷を貰い、帽子の中に入れて冷やす。フォームは滅茶苦茶で、頭が右に傾き体が横に揺れるように走った。

北海道大学に入り、40km地点での給水。

ここで、スポーツボランティア研究会の仲間である東海大学のS教授と会い、しばし立ち話をした。

あと、2kmほど、ここで、また、走り始めた。

d443872b.jpg
JRをくぐり、道庁を横に見て、大通公園に入ったところで、再び温泉マンさんに声を掛けられた。
ここにいるとは知らされてなかったので、驚いたが嬉しかった。

そしてゴール、タイムは、昨年よりさらに遅く4時間55分だった。

25478fb9.jpg