9月8日(土)にアクアスロン大会に参加した。

昨年からエントリーが抽選になったが、運よく今年も当選し、参加できることになった。

74df0554.jpg
武蔵野アクアスロン大会は、武蔵野プールと武蔵野陸上競技場で行われる。スイミングが50mコースの屋外プールを使い、5往復して500mになる。プールサイドのトランジションエリアでナンバーを付けたシャツを着てシューズを履き、スイムタイム計測後に陸上競技場のトラックで3.4kmを走る。

トラックは周回ではなく、折り返しになる。

折り返しのたびに輪ゴムを手首にかけてもらい、その輪ゴムが4本になったところで、ゴールに向かうことになる。

今週は気温が高かったのだが、この日はの屋外プールの水は少し冷たさを感じた。

af99963e.jpg
11時10分過ぎにスタート、スイムの注意点は、飛ばし過ぎと追い抜きあるいは追い越される際の息継ぎだ。

飛ばしすぎて、息切れしてしまったら、もうそれで終わり、ひたすらもがくことになる。

また、他の泳者とぶつかりざまに息継ぎすると、これまた大変なことになる。

練習不足は否めない。なにしろ、8月になって、1,000mを2回しか泳いでいないのだ。

やっと、5往復し、プールからあがり、Tシャツを着てシューズを履いた。

16635e83.jpg
走り始めは、スイミングと違う動きなのでぎこちなさが残るが、それもすぐに慣れた。

走友の応援もあり、頑張るが苦しい、なかなかスピードにのれない。

ラストもスピードを上げたかったが、あがらずにそのままゴール。

密かに年代別1位を狙っていたのだが、スイムにランと昨年よりもだいぶ遅いタイムなのでダメだ。

13時過ぎからの表彰式で結果が分かるのだが、走友宅でバーベキュー。

早々に武蔵野体育館をあとにした。