1995年の夏にダイエット目的で走り始め、その年の秋から、物は試しとマラソン大会に参加した。

今年で18年目が過ぎるが、つい先日のクロスカントリーの参加で今年の大会出場をすべて終えた。

今年の大会参加数は、28大会。
多いか少ないかは人の判断基準なので分からないが、自分は走るのが好きで、それ以上に大会に参加するのが好きなのだ。
また、種目も偏らずに万遍なく参加したいと常に思っている。

ウルトラマラソンは、しまなみ海道(100km)と奥武蔵(78km)を走ったが、気候を楽しみ景色を楽しみエイドを楽しむ、独特のものがあるので止められない。
フルマラソンは、今までに走ったことがない県で、熊本県(熊本城マラソン)青森県(弘前・白神アップルマラソン)大阪府(大阪マラソン)を含め8大会を走ったが、いずれも目標のサブフォーは成らず、長野マラソンの4時間13分49秒が今年の最高だった。
ハーフマラソンは、6大会を走った、参加資格の緩和で走ることができた、仙台国際ハーフマラソンが思い出深い。
10kmは、東京マラソンの障碍者伴走を含む3回の大会参加に留まった。
5kmは、毎年恒例の大会で、伴走を含みやはり3大会だった。
他の種目は、アクアスロン(Swim+Run)、トレイル、クロスカントリーなどにも参加した。

大会参加を含む年間の走行距離は、あと数日を残しているので、概ね、2,000kmになるだろう。

量より質という人もいるし、走った距離は裏切らないとも云う、人それぞれでなので何とも言えないが、5%にあたる100kmを一日で走っているものも含んでの距離なので、特に無理をしているわけではない。

18年間の参加大会回数、スタートラインを踏んだ大会は、409大会。
そのうち、ゴール、完走した大会が397大会になる。
フルマラソンの参加は、96大会で、完走したのは、91大会になる。

来年、2013年には、フルマラソンの参加は100回を超えるのは間違いない。
あとは、フルマラソン完走が100回に届くかどうか、今年の完走が8回なので無理な話しじゃないと思っている。