走り始めてから18年間でフルマラソン完走100回、単純に割り算をすると年に平均5.6回となります。
ただ、走歴が浅いころはランニング雑誌に書かれている実業団選手と同じように年に1~2回の参加だと鵜呑みにしていました。
しかし限られたマラソンシーズンのなか、年に1~2回では、なかなか興味があるあっちこっちの大会に参加できませんでした。
だから、もっと自由に大会参加しようと、この十年(2004年~2013年)で見ると70回の完走になっています。
平均で年に7回の完走ですから、これは自分でも少し多いのかもしれないと思わない訳ではないのですが、楽しいし疲労も残る訳ではないしと今に至っています。
なお、一年で最も多いフルマラソンの完走は、2006年と2013年の9回の完走になります。

2063d107.jpg
  写真は、一年間で9回参加した2006年の大会のなかの一つで、4月の長野マラソンの時のものです。
この大会は長女の初フルマラソンで、大した練習もしていないのに40km過ぎで、お父さ~んと声を掛けられ簡単に抜かれてしまった思い出があります。