フルマラソンを走るのは、年に2回程度と思っていた走り始めのころから、今では走りたい大会があれば何時でも走るに変わってきています。

100回の完走大会のなかには、ひと月に3回の完走と言うのが2度あります。
2004年11月の、渡良瀬遊水地マラソン、大田原マラソン、つくばマラソンです。

いずれもサブフォーで、大田原マラソンの5日後のつくばマラソンでは、大田原のタイムを17分ほど更新する3時間37分52秒でゴールしました。
53歳と疲れを知らない時期だったのかもしれません。

 2011年11月は、別海町パイロットマラソン、奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km、袋井クラウンメロンマラソンになりますが、こちらはいずれもサブフォー成らずでした。

2010年10月の新潟マラソンでは、前日のえちごくびき野マラソンで50kmを走り、その翌日に5時間制限のギリギリでゴールしました、しかも三度笠の仮装姿でした。
2010年と2011年8月は、土曜日にニトリーファミリーマラソン10kmを走り、翌日の日曜日に北海道マラソンを走りましたが、暑さもあり完走するのがやっとでした。

 2012年11月の福知山マラソンと大阪マラソンは中一日おくだけの厳しいものでしたが完走できました。

77f95475.jpg
99回目の完走は写真の大田原マラソン、翌日には、よこすかシーサイドマラソンのハーフを走りました。

逆の日程では厳しいですが、翌日が半分の距離なので何とかなりました。