3月の最後の日に休暇を貰い小渕沢に向かいました。
お目当ては、平山郁夫シルクロード美術館です。
前回、訪ねたのは、画伯が亡くなられて直ぐに観に行ったので、4年半ほど前でしょうか。
2階展示室で観たシルクロードを行く太陽と月の対比に圧倒されたのをよく覚えています。
そして今回もやはり感動しました、うまく説明ができませんが、絵を観ながらぼーっとしてしまいました。
今回は常設展示のほかに奥入瀬や洛中の大きな絵があり、下図とともに興味深く鑑賞しました。

平山郁夫の出身は広島の生口島です。
二年前にしまなみ海道を走った時に、その島で美術館の前を通りました。
鑑賞したい衝動がおきましたが、汗まみれだし、時間もないので断念しましたが、やはり、この美術館にも行ってみたいと改めて思いました。

d9b34599.jpg
写真は中央高速で行く途中のサービスエリアで見えた南アルプス。