昨年に続きハーフマラソンは2回目の参加です。
自宅から宇都宮線に乗り、小山駅からのシャトルバスで50分ほどで会場まで着くので大変に参加しやすい大会です。

57e96a3e.jpg
大会種目は小学校低学年のコースから、大人が参加する5kmに10kmとハーフまで5種目もあり、大きな広場で、満開の桜と空には鯉のぼりで、家族みんなで楽しめるようになっています。

e7afb1eb.jpg
ナンバー受付を終え、広場に行きました。すでにコースわきにテントやビニールシートをはり、コース上を行きかうランナーたちの応援体制は万全といった感じです。

ハーフマラソンは10時にスタート、今日の目標は、第一は無理をせず足底筋を痛めないことでしたが、やはりスタートの勢いに煽られ、5分数秒/kmの走りとなりました。

f6f1a007.jpg
ただ、このスピードでも息は上がらず足もスムーズに動くので、足底筋のこともあるので、これ以上は上げずにということで切り替えました。

コースは基本的には、桜咲く、思川沿いの土手を上がったり下りたりするもので、土手の上では風が強く吹くこともありました。

ほぼ、イーブンで刻むことができ、最後の3kmは5分/kmを切ってゴール、実に久々に1時間45分42秒という、私にとっては好タイムでした。

3765d349.jpg
早々に着替え、無料のうどんを食そうと思ったのですが長蛇の列に諦め、駅まで戻って、名物の開運小山うどんを頂き家路に着きました。

来週のフルマラソンに向けての調整ランのつもりでしたが、思わぬ好タイムで、調子のピークが1週間早く来てしまったか、それが少し心配です。

それにしても良い天気で、達成感満載に大会でした。