大田原マラソン、5回目の参加で、初めて完走できませんでした。

ちょうど一ヶ月ほど前に、頭に怪我をして、ほぼ2週間ほど練習が出来なかったのですが、この時期の練習がいかに大事か身に染みて分かりました。
なんとか、元に戻そうと、2週間前の矢板、先週の上尾を走りましたが、これらのハーフでもかなりキツク、さらに、左臀部と右ひざの痛みがこれらの大会から出始めていました。

スタートは10時、曇り空のなか、時々、陽を見せる程度で気温はちょうど良い感じでしたが、風が多少ありました。
中盤までは、下り基調なのですが、その中でもアップダウンがあるので、5分30秒/kmで刻み、なんとか、20kmまでは走ったのですが、痛みが出てきたので、その直後の給水で立ち止まり、屈伸などしていたら、あっという間に、5分40秒/kmになってしまいました。
かなり慌てて、その後、足を速めたのですが、23.7km地点の関門、10mほど手前で打ち切り時間となってしまいました。
すぐに待機していた収容バスに乗り、大会会場に戻り、着替えて、走友のゴールを待っていたところ、目標タイム通りに戻ってきたのには驚きました。
11-2

制限時間4時間は、やはり厳しいです。
来年もエントリーするかどうかは、微妙な心境です。