サロマ湖100kmウルトラマラソンは5時にスタートです。
昨年とは打って変わって曇り空、寒いですが、暑いよりは良い。
どの大会でも写真を撮りながら走るのですが、ここはなるべくロスを避けたいと思い、万が一の連絡用にスマホは持ちましたが、一切写真を撮るのは止めようと思っていました。
昨年は55km地点でリタイア、何としても今年はゴールしたい、痛めた膝よもってくれ~!の想いでスタートしました。
58

スタートライン通過までの誤差はありましたが、前半は、ほぼ自分で予定した設定タイムで走り切ることができました。
B00000707770_P_5_1
 
ところどころに被り水があり、この気温なら必要ないと思って走っていましたが、徐々に気温があがり、頭から水をかぶっては走るということになってきました。
B00000707780_P_8_1
B00000707781_7_1_1

 ワッカに入り、ラスト5kmでは、ほとんで歩きになってしまい、なかばゴールを諦めたのですが、ゆるやかな上り坂で、ここで撃沈と、勢いつけて走り始めたら、なんと足が復活、そのまま走り続けることができゴールまでたどり着けました。
received_519152638234866

B00000707804_16_6_1

いやー、人間の力って不思議だな~。
初ウルトラは50歳のとき、それから色々とウルトラは走りましたが、今回が、100kmの自己ベスト更新、単純に嬉しいです。