さいたま国際マラソンのスポーツボランティア、前日受付をしてきました。
08

早朝、さいたま新都心駅に集合し、ボランティア受付をしたのちに会場のアリーナに入りました。
そこで、作業の簡単な説明を聞いて、まずパンフレットなので封入作業を行い、時間になってからは選手受付を始めました。
わたしは、明日走るので、14時までの作業でしたが、選手に比べてボランティアの人数が多く、たいへん暇でした。
これが初めてのスポーツボランティアという人は、面白くもなんとも感じなかったのではないかと心配なぐらいです。
16

また、スタッフとの連携も上手とは言えませんでした。
運営を任されている会社とその下請け?みたいな人たちがいて、ボランティアへの指示が非常に曖昧で経験値が足りないと思いました。
なにより、この大会を選手と一緒に盛り上げましょうという発想はなく、言葉も乱雑で、まるで業務のアルバイトを指示する感じで不愉快さを感じました。

まあ、来年はもうやりたくないな。