・水と緑のふれあいロード
スタートから600mほど(久喜市役所手前)
利根川より取水した灌漑農業用水路である見沼代用水路の支線、新川用水(騎西領用水)の側道を利用して整備された「水と緑のふれあいロード」を案内板と共に左手に見ることができます。

・コスモスロード
スタートから4.2kmほど(東武線を潜って直ぐ)
RUNNER'S INFO」で川内優輝さんが推薦する「コスモスロード」は、秋には葛西用水路沿いの両岸の管理道路沿いに咲いて見事なものですが・・・、残念ながら今の季節では適いません。それにマラソンコースでは少ししか走りませんので、これも残念です。

・青毛堀川
スタートから5kmほど(コスモスロードから青毛堀川に入ります)
新川用水(騎西領用水)などの農業排水路ですが、季節になると菜の花と河津桜が満開でとてもきれいです。さて、暖かったり寒かったりの今年は大会当日どうなっているのか、それはそれで楽しみです。
19

・鷲宮神社
スタートから8.3km(関門制限が10時00分です)
鷲宮神社は関東最古の神社として知られていたが、近年では「らき☆すた」でも有名になって、昔は静かな初詣が、今では何時間も並んでお参りすることになってしまいました。
折り返しの駐車場から拝殿までは100mほどなので、コースを外れてお参りしても良いかもしれません。
公認コースでも公認大会でもないので問題ないと思いますが、走路管理の方に注意されたら従いましょう、なお、拝殿までの往復は走ってはダメ、歩きましょうね。

・東北新幹線の引き込み線
スタートから13kmほど
宇都宮線の東鷲宮駅に隣接してJR東鷲宮保守基地があります。
毎年秋には鉄道保守のための色々な車両の展示などイベントが開催されていますが、この基地に東北新幹線の保守のための引き込み線があります、左頭上を見てください。
23