今日は各地でフルマラソン大会が開催されている。
大阪マラソン、しまだ大井川マラソン、富山マラソンは走ったことがあるので、今年は第一回目の水戸黄門漫遊マラソンにエントリーした。

我が家から宇都宮線小山駅経由で水戸線に乗り換える、この乗り換え時間が2分なのでダッシュ、うまく座れてスターと一時間前に水戸駅に着いた。
30

改札を出るのに大渋滞し、大会会場への道も混雑、着替えて、荷物を預け、トイレに行って、スタートブロックに並んだのが15分前でした。
17

9時にスタート、Bブロックだったが、1分37秒でスタートラインを通過した。
足底筋と右臀部を痛めていたので、最初から6分/kmを目安として足を進めた。
走り始めは汗が出たのだが、10kmも走ると、汗は全くかかず、だいぶ涼しかったようだ。

給水エイドの個所数は十分だったが、テーブルの数が少ないので、結構、混雑していた。
理由は分からないが、カーブでは異様なぐらいの横断こう配で、足を痛めないか心配になった。
コースは小刻みなアップダウンがあり、好き嫌いは分かれるところだが、わたしは好きだ。
千波湖の周遊は良い景観なのだが、コース後半ということもあり、応援に応えることができなかったのが残念だ。
mito

39km過ぎだったか、トンネルに入ったのだが、一車線の幅で灯りが置いてあり足元を照らしていて良かった、さらに大勢の応援があって、トンネルの中で応援されたのは初めてなのでとても嬉しかった。
相変わらずだが、男性ランナーが、木立の中に入りタチション、このようなランナーは失格にしても良いと思うのだが・・・。

そして、ゴール手前の最後の登坂、がくんとペースが落ちたが、なんとか歩かずにゴール。
ネットタイムで4時間18分53秒だった。
27

シーズン初めとしては上々かな、ここから上げていって、サブフォーを狙える位置まで行きたいと思っている。
完走メダルは印籠のデザインでした。
40