色々な大会で走っているが、よく見かけるようになったのが、はだしランナー、ワラーチランナーだ。
はだしは、もちろん素足で走る。
先日の榛名湖マラソンでも私と前後しながら走っているランナーが裸足だった。
ただ、裸足はさすがにトレイルでは厳しいと思う、でも、ワラーチで走るトレイルランナーは意外にいる。

ワラーチ、前々から興味を持っていたのだが、走友たちがワラーチづくりのページをアップしたので、見よう見まねで作ってみることにした。

材料は、ビブラム#8338(7mm)・・・東急ハンズで購入
CRウェットスーツ用生地・・・東急ハンズ
接着剤シューグー・・・東急ハンズ
穴あけポンチ・・・ダイソー
ゴム紐・・・ダイソー
56

まず、コピー用紙に足をのせ、ボールペンでなぞった。
04

それをはさみで切り、ビブラムにのせて、ゴムを切った。
40

57

次に、CRウェットスーツ用生地に、切ったビブラムをシューグーで接着した。

24時間、乾かして、ビブラムに合わせてハサミで切る。
05
右下のひもは結局使わなかった。

次に、切ったビブラムに足をのせ、親指と人差し指の間にポンチで穴を開ける。
同様に、くるぶし側と内側にそれぞれポンチで穴をあけた。
足をのせ、ゴム紐でワラジのようになれば完成だ。
10

ゴム紐通しは、YouTubeを参考にした。
一度目のゴム紐通しがこれ
16

二度目がこれ
59

こちらの方が馴染んだ。

ワラーチづくり、夏休みの工作みたいで面白かった、そして意外にも簡単だった。
ワラーチで大会を走ろうとは思わないが、前足部・フラット着地のフォーム改善に役立つと思っている。
そんなに長い距離は走れないが、フォームの矯正には良いと思っている。
先日の榛名湖マラソンでも役立ったと思う・・・。