三重県で開催される大会に初参加。
近鉄四日市駅から湯の山線に乗って中菰野駅で降り、徒歩15分ほどで役場や図書館などがある会場に着く。
何とも響きの良い大会名、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンは、ここ菰野町(こものちょう)で行われる。
kamosika

あいにくの雨のなか、8時半ごろに会場入りし、直ぐにナンバー引き換えをした。
種目はいくつかあるが、ハーフマラソンの参加人数は、2,000人ほどと多くない。
更衣室は空いているので、ゆっくりと着替えることができた。
00

9時40分ころにスタートブロックに並ぶ、雨だが、カッパは着なかった。
44

10時にスタート、緩やかだが、いきなりの登りで、走り始めということもあってシンドイ。
アップダウンを繰り返しながら走ると、徐々に息が整ってきた。
かなりのアップダウンが控えているので、平均で5分30秒/kmで走れれば御の字と思っていたのだが、少しペースが速かった。
でも、苦しくないのでそのまま足を進めることにした。
9kmから11kmまでの2kmでおよそ100mほど高度を上げる、ここで、7分弱/kmまで落ちたので、その後の下りは、5分前後/kmで走った。
そうしたら、その後のアップダウンにも耐えられ、足も残っていたので、そのままゴールまで走り切ることができた。
なかなか爽快なコースだ。
雨だったが、気温が低かったので走り易かった。
31