大晦日は、お年賀を買いに都内に出たので走れませんでした。
結局、昨日の陸王ロケ地マラニックが走り納めで、今年の走行距離は、トータル2,972kmになりました。
夏のみちのく津軽ジャーニーランの後遺症、金沢マラソンの膝痛、つくばマラソンの攣りによる脹脛の損傷を考えれば上々の距離だったのではないかと思っています。

さて、今年、走った大会は次の31大会です。

下野市天平マラソン(ハーフ)
白岡町新春マラソン(伴走)
杉戸町新春マラソン(10km)
勝田全国マラソン(フルマラソン)
愛媛マラソン(フルマラソン)
追浜マラソン(10km)
読売犬山ハーフマラソン(ハーフ)
三浦国際市民マラソン(ハーフ)
全日本山岳スノーシューイング・レースin日光(15.0km)
久喜マラソン(ハーフ)
行田市鉄剣マラソン(伴走)
かすみがうらマラソン(フルマラソン)
春日部大凧マラソン(ハーフ)
仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)
横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン65km(スィーパー)
奥武蔵ウルトラマラソン(78km)
奥尻ムーンライトマラソン(フルマラソン)
みちのく津軽ジャーニーラン250K(152kmリタイア)
北海道マラソン(フルマラソン)
チャレンジ2020(フルリレー)
川崎等々力河川敷オータムマラソン(ハーフ)
榛名湖マラソン(フルマラソン)
松本マラソン(フルマラソン)
鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ハーフ)
金沢マラソン(フルマラソン)
仏の里くにさき・とみくじマラソン(フルマラソン)
蓮田マラソン(伴走)
つくばマラソン(フルマラソン)
NAHAマラソン(フルマラソン)
はが路ふれあいマラソン(フルマラソン)
チャレンジ2020(フルリレー)

フルマラソンは12回、ハーフマラソンは8大会と例年になく多かった年になりました。
その代わり、トレイルの参加は皆無で、なかなか参加のハードルが高くなってきたのかと感じています。
新たな参加種目としては、スノーシューを履いて走る大会、全日本山岳スノーシューイング・レースin日光を走りました。
上り下りともかなり苦しかったですが、雪のなかを走るのは楽しい経験となりました。
DSC_9373_R

スポーツボランティアとしては、障がい者伴走が3回と実家近くのウルトラ65kmの最後尾を走るスィーパーを昨年同様やりました。
18700176_1226478977474375_6655788517462140663_n

東京オリンピックまで毎日開催のフルマラソン、地元の走友たちとリレー方式で走る面白い大会には2回参加、これは来年も数回は参加したいと思っている大会です。
25995065_1950397498611632_582989327533343507_n

全都道府県での大会参加も目標としていて、
今年は、愛媛県の愛媛マラソン、愛知県の犬山ハーフマラソン、三重県の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン、石川県の金沢マラソン、大分県の仏の里くにさき・とみくじマラソンを走りました。
残るは、長崎県のみになりますが、少しこだわりが出てきて、広島県は、しまなみ海道ウルトラのスタートが福山だったのですが、ゴールは愛媛県の今治だったので完全ではない。
同様に、島根県のえびすだいこくウルトラもリレー方式で走ったので、スタートもゴールもしていないのです。
自分的に残る県は、長崎県、広島県、島根県の3県なので、来年はいずれか1県でも走れればと思っています。