3年ぶり7回目の参加。
前日、横須賀の実家に泊まり、当日早朝、久里浜から始発のフェリーに乗り、金谷港に向かう。
乗客は、ランナーかゴルファーだ。
金谷港から徒歩でJR浜金谷駅、館山駅までは直ぐだ。
昔は、金谷港からシャトルバスがあったのだが、今はない。

ナンバー受付は、スマホのQRコードの提示で済むのが楽ちんだが、この時にもらったガイドブックや近隣施設の特典などは、風が強く、見る暇はない・・・。

コースは、海沿い近くを23kmほど走り、内陸部に入り、33km地点で再び、往路途中の海沿いのコースに戻る。
この間、結構なアップダウンを繰り返す。
IMG_20190128_0001

強風のなか、4時間から4時間半のブロックの真ん中あたりに並び、10時にスタート。
スタートラインまで、3分56秒掛かった。
混んでいて、走りずらい、体も重たい。
スタート地点の順位が3,495位、10km地点が2,993位だから、500人抜いたことになる。
もうちょっと前に並んだ方が良かったか。
そして、何回も走っているコースなのに、こんなにアップダウンがあったかなと思う。

エイドでは、パン、バナナ、イチゴ、飴を頂いた。
20km手前から、足底筋が痛み、我慢したが、痛みが増したため、ロキソニンを1錠飲んだ。
あまり痛みは引かなかったが、何とか走る、歩いたら負けと肝に銘じた。

30kmからの急坂はそれほど感じなかった。
海に出ると、もう距離は9kmほど、先が見えてきて楽になる。
ただ、海沿いなので遠くのゴール近くの施設が見えるのだが、走っていてもなかなか大きくならない。

ラスト2.195kmは少し頑張ってゴール。
タイムは前回より悪かったが、梨状筋と足底筋の痛みがあるなかでは上々の出来だと思う。
2019-01-27 14.27.35-1

走友たちと館山駅で飲み、フェリーでも飲み、久里浜に戻って、マグナムを飲む、いやー長い1日だった。
2019-01-27 19.33.21