気楽に行こうよ ♪

「中年ジョガーの四方山記」、「鷲宮弦代JC」と綴ってきたブログ、またお引越し、古希を過ぎ、一生懸命というほどの根性もなく、なるがままに・・・。

2016年09月

畳の縁(へり)

昔から畳の縁を踏んではいけないと言われた方は多いと思います。
この縁を踏んではいけない理由は沢山ありますね~、
詳細はググるといっぱい出てきます。

そんな畳の縁ですが、今日行ったすし屋でこんなのを見ました。

ここ最近は、テーブル席だったのですが、たまたま今日は畳席で、以前も見たことがあるのですが、改めて面白いと思ったのです・・・。

クラス会

関東学院六浦高等学校3年5組のクラス会
1970年3月卒業だから、46年経つわけだ、65歳という会社再雇用でもそろそろ退社という節目の歳でもある。

クラス会の場所は、高校の会議室、ここで御年83歳になった担任のコッキンの授業を受けた。
源氏物語、桐壺だ。

紫式部がここで教育論について触れているという、桐壺や源氏の生い立ちなど背景を絡めて話してくださった。
なんだ、嫌いだったはずのものがなんだか楽しいじゃないか・・・。

その後、大学の学食に移動して会食、近況報告だ。
やはり、なんらかの病気をしたりしているのが増えているかな・・・。

金沢八景駅前の居酒屋で二次会、みんな、この歳なので食べれないが、次々に料理が出てきたが、飲みに徹する。
それにしても、このチェーン店の居酒屋、どこで入っても接客が今一、陸上部が廃止されるような経営環境ということが分かるような気がする。

次回の幹事を決めてお開き、また、数年後、元気で会いたいものだ。

毎月マラソン

加須はなさき水上公園で毎月第三土曜日に開催している、毎月マラソンに初めて参加した。
我が家から車で15分と楽ちんだ。

初回登録料が500円で、参加費は2000円、この参加費で、500m~15kmまでの複数種目の参加が可能なのだ。

主催者いわく、 タイムスケジュールと走力での判断だが、ハーフマラソンぐらいの距離は可能だそうだ。

まずは、500mがスタート
22-2

わたしは、9時20分スタートの3kmを走った。
6分/kmで軽く汗を流す感じだったのだが、びしょびしょになった。
着替えて、10時10分スタートの 15kmを走り始めた。
ここは、5分30秒/kmで足を進めたが、5km辺りから、異様な汗で気分が悪くなってきた。
これはおかしいと思い、10kmでリタイアすることにした。

大会自体は、色々な走力のランナーがいるので、良い練習になる。
とくに普段、一人で練習しているランナーにはお勧めではないかと思った。

今日はこれから横浜で高校のクラス会 、1時間後には電車に乗っていないといけないので慌てて帰った。

真田十勇士

真田の里をレンタサイクルで・・・、マンホールがありました。

角間渓谷

真田丸の観光地、上田に行ってきた。
上田城址を散策、大河ドラマ館には入らず、真田神社のお参りだけした。
町では、旧北国街道沿いを散歩、 昔ながら蔵やお店がある。

味噌屋があり、味見して2種類の味噌を買った。
今月下旬には寒仕込みの味噌が出るそうだ。

上田から30分ほどで角間渓谷へ

この渓谷には、真田にまつわる伝説などがある。

静かな場所で、森林浴を楽しんだ。
ここに一軒だけ、温泉宿がある。
鉄分を多く含んだ炭酸泉、ぬるめでいつまでも入っていられる。

森林浴に温泉とリフレッシュできた、こんな真田の里巡りも良いものだ。

西湖合宿

昨年に続き走友たちと総勢6名で西湖合宿に行った。

土曜日は大渋滞で河口湖駅に着いたのが昼ちょっと前だった。
ここで電車で来た走友と合流して、スーパーに行った。
夜の宴会用と朝食の買い出しだ。

土用練は、トレイル。
紅葉台入口まで車で送り、私以外は、紅葉台、三湖台、足和田山 、羽根子山を経て道の駅かつやままで走る。
わたしは車を道の駅かつやまに止めて逆走することにした。
asiwada

ところが、足和田山を過ぎても会えず、行き違いになったことが分かり、急いで引き返した。
彼らは、足和田山から湖側に下らず、国道側に下ってしまったため会えなかったのは後で知った。
それでも偶然に下ったところで会うことができ良かった。

宴会は18時から始まり延々と6時間にも及んだ、はっきりとした記憶がない・・・。
14303785_627666240735243_936358662_o

肉も焼いたが、持ち込んだ満州の冷凍餃子も美味しく頂いた。
14315931_1115291931883283_813567124_o

宴会の中盤で、8月末と数日前が誕生日の3人にバースディケーキのプレゼントがあった。
14315495_1115291925216617_572118555_o

今日は西湖の周回だ。
saiko

女性陣は、昨日間違った道がどうしても知りたいということで、登山口までおくった。
男性陣は、日帰り温泉の駐車場に車を置き、西湖を走った。
疲れから、足が重かったが 、徐々に足を運ぶことができた。

二日間、距離は大したことないが、結構、負荷は高かったように思う。
温泉に浸かり、渋滞を避けるため13時半過ぎには西湖をあとにした。
宿泊は走友の会社の施設ということで安く、1泊4食飲み放題。交通費込みで一人8,000円程度で済んだ。

第14回川内鴻輝ランニング教室

毎月第一日曜日(基本)開催の川内鴻輝ランニング教室に参加しました。

久喜総合運動公園で16時30分から、レペティショントレーニングを行いました。

わたしはスピードが真ん中のグループで走ったのですが、だいぶ遅れてしまいました。
それでも、久しぶりにまじめに走った達成感はありましたね~、いつものゆるランでなく、たまにはハアハアゼイゼイも良いものです。

練習結果:
15分19秒/3,000m+リカバリー1,000m+10分02秒/2,000m+リカバリー600m+4分59秒/1,000m

14215338_306009769767362_1606721781_o