気楽に行こうよ ♪

「中年ジョガーの四方山記」、「鷲宮弦代JC」と綴ってきたブログ、またお引越し、古希を過ぎ、一生懸命というほどの根性もなく、なるがままに・・・。

2017年04月

茶臼岳

子供がまだ小さいころに登った山、30年ぶりぐらいだろうか???
多少の残雪を期待して、良い天気なので登ることにした。

県営駐車場の登山口には雪が残っていたが、その先は直ぐになくなっていた。

暫くするとまた残雪があったが、アイゼンも必要なく難なく登っていく、避難小屋を経由して、徐々に風が強くなるなか、茶臼岳山頂に到着、1時間20分ほどだった。P4250022

寒いので早々に下山、時間があったので、周回して、牛ヶ首から残雪を楽しみながら避難小屋経由で下山した。

丹沢山

久々の山登りは、日本百名山の丹沢山。
表尾根、バカ尾根からのアプローチは長く、多少でも走らないと日帰りは難しい山なので敬遠していたのだが、車を使えば、圏央道からのアクセスが良いことを教えてもらった。

朝3時20分に自宅を出て、圏央道相模原ICから下道で、5時過ぎに登山口の塩水橋に着いた。

ちゃんとした駐車場はなく、路肩に止めるので、そう多くの駐車は出来ないが、この速い時間にもかかわらず、結構な台数の車が停まっていた。

ラン仲間との待ち合わせは、5時30分 、準備をして6時前には林道のゲートを潜り抜け歩き始めた。

川沿いに暫く歩くと本谷橋の標識、ここを右折して登山道に入った。
直登すると、直ぐに天王寺峠、ここから天王寺尾根を行く、ちょっとした鎖場を抜けて、暫くすると丹沢山の山頂に出た。

登り始めて、2時間45分ほど、休憩を含まない標準コースタイムは3時間10分なので、だいぶ早く着いた。

まだ朝の9時前だが、バーナーに火をつけ、チキンラーメンにソーセージにバケットと美味しく頂いた。

下りは、鎖場を過ぎてから、左折し、林道に出るコースを歩いた。

林道から登山口までの5kmほどは長い、山桜を見ながらの歩きでも少々飽きてきた頃にやっと着いた。

昼の12時前に着いたので、帰路の途中の温泉を探したのだが、なかなか良いのがなく、結局、高尾の温泉施設で汗を流し、帰宅した。

丹沢山は、学生の時以来だから、45年ぶりに登ったことになるが、もちろん全く記憶に残っていなかった。

かすみがうらマラソン

初めてのフルマラソンがこの大会で、今日が昨年に続き5回目の参加になる。
昨年は、雨風が強いなかの走りだったが、今年は夏日のなかの厳しい大会となった。

着替え&荷物預かり、今年初めて、ランナーズ・ヴィレッジを利用した。

昨年の会場は大混雑だったので、こちらで大正解、全てがスムーズでトイレも空いていた。
スタート地点にも近く、難点はゴール後の移動が長い だけなのだが、アフターのお店がこちらの方なのでこれも問題なしだった。

スタートの30分前、既に日差しが強いので、日陰側に走友二人とDブロックに並んだ。

10時、スタートの合図がかすかに聞こえたが、Dブロックではまだ動かない。
徐々に動いては止まり、スタートラインの通過は、5分3秒後だった。

スタートして、直ぐに登りになるので、走路の渋滞は続いた。
あまりの暑さに、コース上ではなく、日陰の歩道を走っているランナーが多く見られた。

給水の個所は沢山あったので、特に問題はなかったが、少し遅かった走友によると、コップがなくなったエイドもあり、手で飲んだそうだ。

10~15km区間では、地元ランニング教室の女性ランナーSさんを見つけ、しばしおしゃべりランで、楽しく走れた。
ただ、この区間、この暑さの中では少し頑張ってしまったようだ。

この大会、私設エイドも豊富で、お茶に梅干しは有難かった、何度も頂いてしまった。

また、ホースで水を掛けてくれる沿道の方たち、長時間で水道代もバカにならないのではないのかと思いました。

35km過ぎか、やはり地元ランニング教室のTさんを発見、こんな位置にいるランナーではないので、ちょっとビックリでした。
結局、彼とは抜きつ抜かれつの走りでゴールまで行けたので良かった。

後半、7分/kmだったのが、ラスト2.195kmは、5分45秒まで上げることができた。

ネットタイムで、4時間33分08秒
順位4649/13962だったので、上から1/3のなかに入っているので満足な結果でした。